WFC Hiroshimaを つ・た・え・る
基礎講座のお知らせー2月

2月基礎講座_チラシ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
来年1月のつたえる講座のお知らせです。

お知らせが遅くなってしまったことを、お詫び申し上げます。
皆さま、どうぞ体調をお大事にお過ごしください。

ーーーーーーーー

WFC Hiroshimaを つ・た・え・る
基礎講座のお知らせー2月

『グラウンド・ゼロを書く』とユネスコ「世界の記憶」

広島大学名誉教授・広島文学資料保全の会幹事の、成定薫(なりさだかおる)さん にお話しいただきます。

ーーーーーーーー

「原爆文学」はヒロシマにとって大切な遺産である。

そう私たちが今心に決めなければ、
「国際平和文化都市」としての名を、返上しなければならない。

78年前の筆舌に尽くしがたいあの惨状を、文として、詩として、絵として、時には音に乗せて、
市井の人々が体から絞り出すように紡ぎだしたそれらすべてが、
平和を永遠に希求すると誓ったヒロシマにとっての、かけがえのない財産なのです。

「原爆文学」を今大切にしなければ、
未来の子どもたちが、何をもってあの言葉にならない惨状を知るのでしょうか。

「原爆文学」を今大切にしなければ、
ヒロシマに生きる私たちの足元に眠る人々の叫びが聞こえなくなるのではないでしょうか。

グラウンド・ゼロ(爆心地)に生きる私たちのなすべきことを、
もう一度「原爆文学」から紐解きます。

今回講師に、広島文学資料保全の会・幹事の成定薫さんをお迎えし、ご自身が翻訳に参加された本『グラウンド・ゼロを書くー日本文学と原爆』についてお話しいただきます。

そして、講座の後半には、同会の土屋時子さんをお招きし、「ユネスコ世界の記憶(国際登録)の申請」についてもお話いただきます。

沢山のご参加お待ちしております。

 

2月の講座チラシをダウンロードする>

ーーーーーーーー
 
日時:2月25日(土)午後2:00~4:00(1:30開場)

会場:エソール広島(おりづるタワー10階)

参加費:1,000円(当日会場にて、またはクレジットカード払い)

※参加費値上げのお知らせ
WFC基礎講座では、ヒロシマを様々な角度から学び伝え続けるため、講師の皆様にお力添え頂きながら、また、皆様にご参加頂きながら、コロナ禍も開催してまいりました。     
大変心苦しいのですが、今月から参加費を1,000円に値上げさせて頂くことになりました。
急な値上げで皆様にご負担を頂く事になりご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
 
参加方法:当日会場参加・当日オンライン配信・後日視聴
※お申し込みいただいた方全員に後日視聴のリンクをお送りします。
 
申し込み方法:お申し込みフォーム
 

ーーーーーーーーー

【お支払い方法】

クレジットカード決済 

★講座当日現金でお支払い


【お知らせ】

・新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力ください(検温、マスクの着用、手指消毒等)
・止むを得ず中止させていただく可能性もあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。