平和研修について

ワールド・フレンドシップ・センターでは、広島を訪れる方に、
被爆証言や平和公園ツアーなどの研修を
提供しています。

※研修を希望される方は、
必ず事前にお申し込みください。

 

研修を希望される方は
ページ下のお申し込みフォームにて
お申し込みください。

WFCで提供している平和研修

被爆者の方から被爆体験を直接お聴きいただき、質疑応答の時間をもちます。証言終了後、館長と英語でディスカッションの時間をもつことができます。

所要時間:約2時間

料金:お一人目は2,000円、お二人目からは一人につき1,000円いただきます。(各グループごとに適用されます)
※6歳以下のお子様は無料。

現在WFCで被爆証言をしていただいている方

岡原民幸さん、笠岡貞江さん、梶矢文昭さん、河野きよみさん、
米吉喜代子さん、西田吾郎さん、畑口實さん、堀江壮さん

平和公園の碑巡りを中心に、被爆の実相を伝える色々な場所へのガイドツアー(日本語・英語)を実施いたします。

所要時間:各ツアー約1時間半

料金:お一人目は2,000円、お二人目からは一人につき1,000円いただきます。
(各グループごとに適用されます)
※6歳以下のお子様は無料。


平和公園ツアー

知識豊富なガイドが平和公園内の様々な碑の説明をしながら案内します。(平和記念資料館は含まれません)

 

被爆樹木ツアー

原爆は人間だけでなく動物や植物も焼き尽くしました。被爆にもかかわらず生き延びた被爆樹木は、広島の人々に生きる勇気と希望を与えました。そのいくつかをご案内します。

 

シュモーハウス

フロイド・シュモーさんはアメリカが原爆投下に心をいため、広島に来て自らの手で被爆者のために家を建てました。唯一現存する家、シュモーハウスをガイドします。(火曜日~金曜日)

館長(もしくは代理の者)が、WFC創立者バーバラ・レイノルズやWFCの歴史、その他平和に関するプレゼンを行い、朝食又はスナック等を取りながら交流し意見交換の時間を持つことができます。

料金:一人700円。6歳以下のお子様は半額。

  • 朝食タイム:8時半から10時まで
  • アフタヌーンタイム:ご希望の日時をお申し込みフォームにご記入ください。

直前のお申し込みには、ご希望に添えない場合がありますので、

なるべく余裕をもってご予約ください。