【お知らせ】広島・長崎世界平和巡礼60周年記念パネル展 (4/7-4/14)
WFCでは、広島・長崎世界平和巡礼から60周年を迎えるにあたり、パネル展を実施することにいたしました。お誘い合わせの上、ぜひ、会場に足を運んでいただければ幸いです。
ーーーーーーー
60年前、世界150都市を巡り、核兵器廃絶を訴えた被爆者たちの軌跡。
1964年、広島・長崎の被爆者25名を中心に、総勢40名が世界へと旅立ちました。その名は「広島・長崎世界平和巡礼団」。一行は、4月半ばから7月まで、核兵器保有国を含む8か国、150都市を訪れ、被爆の実相を伝えるとともに核兵器廃絶と世界の平和を訴え、各地で大きな反響を巻き起こしました。巡礼団の資金は乏しく、その道程はけして平坦なものではありませんでしたが、被爆者自ら世界に人々に訴えるという、それまでになかった画期的なプロジェクトの持つ意味は、計り知れないものとなりました。この巡礼団の発案者・推進者こそ、現在の「ワールド・フレンドシップ・センター」の礎を築いた、平和運動家バーバラ・レイノルズさんその人でした。
本展は、60年間ひっそりと眠っていた平和巡礼団の「記憶と記録」アーカイブズに再び光を当てながら、今日の危機的な世界情勢において、「広島ができることは何か」を、みなさんとともに考えたいと企画したものです。ぜひ、お立ち寄りください。
ーーーーーーー
ギャラリートーク:巡礼に参加した被爆者が語る、「当時」と「今」。
4月13日(土)午前10時~ 阿部静子さん
4月14日(日)午後2時~ 森下弘さん
ーーーーーーー
日時:2024年4月7日(日)~4月14日(日)
午前9時30分~午後10時 (初日午後1時~ / 最終日午後4時まで)
場所:合人社ウェンディひと・まちプラザ 南棟1階ロビー(まちづくり市民交流プラザ)
広島市中区袋町6番36号
入場:無料
主催:特定非営利活動法人ワールド・フレンドシップ・センター
後援:中国新聞社
ーーーーーーー
[お問い合わせ|WFC]
電話 : 082-503-3191
メール : office@wfchiroshima.org