7月基礎講座を開催
「被爆証言を聞くー河野キヨ美さんー」

7月基礎講座_写真本日は暑い中、WFC Hiroshimaを つ・た・え・る基礎講座7月「被爆証言を聞くー河野キヨ美さんー」にご参加頂きありがとうございました。
 
また、講師の河野キヨ美さん。
話すのも辛い被爆体験をお話下さいました事、心から感謝申し上げます。
 
ヒロシマに入りお姉さん達を探して歩いた道のり…。わら草履で様々なものを踏みながら…子どもの足でどんなに大変な道のりだった事でしょうか…。 
 
「亡くなっていった子ども達には夢がありました。やりたい事が沢山ありました。」と亡くなっていった子ども達に代わって話される河野さん。
その思いが伝わり、涙が出ました。
 
本日、沢山の方々にお手伝いいただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
後日視聴の申し込みはいつでも、受け付けております。
 
ーーーーーーー
 
【アンケートにお答えくださりありがとうございます】
 
講座ににご参加頂きました方のアンケートを共有させて頂きます。
(共有可能とお答え下さいました方のみ)
 
(50代)
当時の様子がよく分かり、想像することができました。絵が上手ではないとおっしゃっていましたが、実際に見られたからこその状態が伝わってきて、原爆のことは芸術としてではなく、実態を伝えることが大切なのだと実感しました。
小さいことかもしれませんが、一歩を踏み出さないと前には進まないと思うので、今日伺ったことを活かしていきたいと思います。
(被爆伝承者養成講座に通い始めました。2023年より)
 
(40代)
ご自身の辛い体験を、使命をもって伝えて下さりありがとうございました。とても心うたれ、1つ1つの河野さんの行動が、大きな平和の輪となってつながっていると思います。これからもお身体に気をつけて活動してください。応援しています。
 
(50代)
被爆の実相に学ぶというところで参加さていただきました。
河野さんの言葉の一つひとつに重みがあり当時の(被爆時)リアルな状況が理解できました.被爆体験者の方の話を聴くことは本当に大切にしていかないと心より思う時間でした。
ありがとうございました。
 
(50代)
ご自分は直接の被害を受けてなくとも入市被爆の生々しい実体験は今の時代非常に貴重な話が聞けて勉強になります。ご高齢ながら元気に積極的に活動されているのは頭が下がります。
 
(70代)
私は河野さんの被爆体験伝承しております。今日は久しぶりに河野さんのお話が聞けて良かったです。お元気な 姿 声。あぁ良かったともかく安心しました。パワポイントがたいへんわかり易く良かったです。見習います。ミーティングの時には聞けてなかった事がありましたが今日聞けて理解出来ました。
似島、家族の病気の事、三方文子さんのお話詳しく教えて頂きました。
短歌 詩 あらゆる表現の、大切さをつくづく感じました。ありがとうございました。
またお会いしましょう。楽しみにしています。
 
(50代)
本日は河野さんにお会いしたいと思い、講座には初めて参加しました。
私は河野さんの被爆体験を伝承させて頂いております。コロナと子育てや仕事の忙しさで伝承活動も休みがちでしたが、河野さんも戦後子育てやお仕事に忙しい時期を過ごされたとのことで、自分も時がきたらもっと頑張りたいと思いました。
河野さんのお話はいつも人への思いやりが伝わります。私もしっかりと思いの伝えられる伝承者を目指します。
今日はどうもありがとうございました。
 
(60代)
河野さんの体験された事と思いが、とても分かりやすく、しかも深く、心に刻まれていきます。
核兵器廃絶に関するゴールは、皆同じ思いに違いありませんが、今だその道半ばである今、この現状に対する考えは、色々。目指す道が同じ者同士もお互いの考えは尊重して、手を携えていきたいと思いました。
 
(70代)
河野さんのお話はいつ聞いても心をうちます。河野さんの体験が、河野さんの語り口―想いを振り絞るような、お気持ちそのままを語るーで聞く者にすーっと入ってきます。ヒロシマに入られた7日、矢賀・比治山橋・御幸橋・遺体を片づける兵士・被爆した電車、一場面一場面、河野さんの絵とともに迫ってきます。
福屋の場面で放射線のことに言及されていることは原爆のことを知るうえでとても大切なことだと思います。そのころは知らされていなかった、今は「放射線」の影響と考えられると。
広島から35キロも離れている場所でも原爆の影響は たくさんあったのだと改めて心にしました。
河野さんに、これからもお元気で語り続けて頂きたいと思いました。
 
(70代)
①開始、15分前につきましたら、河野さんは既に着席されておられました。前回の平岡さんの時も同様でした。申し訳ございません。
②質問される方は、気をつけましょう。「二中の生徒が日赤病院まで行っていたのは知らなかった」河野さんが書かれた絵の胸に二中とあるのは有名な話ですし、河野さんんのお話をお聞きするのであれば、事前にその程度は学習しておくべきです。ましてや、ご自分が二中の生徒だった人の伝承をしていると自己紹介をするのであれば!
河野さんに対して失礼だと思います。
③江口保さんの「いいたかことのいっぱいあっと」を最近よまさせて頂いて、反省しております。
今日は、有難うございました。
 
(50代)
被爆体験談の受講は、興味深かかった。
今回の被爆者の方は、実際のお年より、お若くいらっしゃいました。びっくりしました。
入所被爆された方なので、あと障害が、気になりました。何事もなかったようなので、良かったです。
 
(70代)
被爆者の経験した生の声は心に響きます。
円形に被爆して亡くなった子を並べた絵はずーっと心に残っていたので、直接体験者の話が聞けて本当に良かったです。絵からは多くのストーリーが少しの時間で読み取れるので河野さんの話がより具体的にイメージでき、話が一層ふかまりました。ありがとうございました。
 
(60代)
後世に広島被爆の実態を伝える上で最も効を奏するのは被爆者の体験を聴くことだと思います。
今日は特に被爆時の惨状をご自分が描かれた絵を提示しながら語られ、言葉のちからと共に実体験を下に描かれた絵がどれだけ伝える力をもっているかを知る事ができました。ご自分では、下手な絵と仰っていましたが、目にした実態を感情を超えて絵にされたことは惨状を伝えるにあたりこの上ない効力があると感じております。
 
(60代)
貴重なお話を聞く機会をいただきありがとうございました。
92歳の河野さんがパワーポイントを操作しながらお話をされるお姿に驚くとともに、証言者としてこれまでたくさん努力を重ねてこられたのだと感動しました。
これからもお元気で、たくさんお話を聞かせていただきたいです。
 
(50代)
本日はありがとうございました。
私は12期の伝承者研修生で先日から研修が始まったばかりです。私の祖父も入市被爆者で河野さんが見られた市電の内部の光景を母から聞いたことがありました。たくさんのお話しを聞いて河野さんが絵を描くまでに至る思いや、描かれている時の苦しみや悲しさ、実相、体験全てを老若男女多くの人たちに届けられるようこれから背負って歩いていきます。
言葉には人を動かす力があるというお言葉も心に残りました。通訳ガイドの資格もあるので世界中に伝えていきたいです。
河野さんのとてもお若いお姿にパワーをいただきました!また機会があればお話し聞きたいです。
どうぞお身体にお気をつけてお元気にお過ごしください。
 
(70代)
これまで追悼祈念館で被爆体験記朗読ボランティア、平和記念資料館で平和学習講座講師の活動をしています。
けれども被爆者お一人おひとりに人生、想いがある事を考え、3年前から研修を受け、今年それらを伝える伝承者としてデビュー致しました。
今回、14歳で入市被爆された河野キヨ美さんのお話はまた衝撃でした。日赤で見た中学生の沢山の死体、芸備線志和口駅から電車を乗り継ぎ、市内へ歩いて入ったこと、軍国少女として薙刀、竹槍の稽古の日々など、これまで聞いた被爆者の方々とはまた違う体験でした。
絵本は書店で手に入りますか。
ご自分で描かれた絵で伝える実体験、是非拝読させていただきます。
ありがとうございました。
 
(50代)
河野さんの被爆体験伝承者です。
河野さんは常にお話の内容がアップデートされており、立派で美しいお姿でまさに平和を体現されており、いつも深い感動とともに、自らの姿勢を顧み決意をあらたにします。
師であり、目標であり、同志だと思っています。
私もたゆまず努力し前進していきます。
 
(50代)
被爆者が高齢化し証言できる方が激減しているなか貴重な機会をいただき心より感謝申し上げます。
私は広島市出身で伯母は学徒動員で亡くなっております。父のきょうだいや祖母も被爆者です。そのため原爆関連の本や絵をたくさん読んだり観たりしてきました。
それでもNHKスペシャルだったと思いますが河野さんの絵を初めて見て大変な衝撃を受けました。ちょうど旧制広島一中の保護者子どもへの想いを綴り、編纂した「星は見ている」を読んだせいもあると思います。
花壇にきれいに並べられた中学生の遺体。
最初は数人が倒れこんで亡くなっていたのかも知れません。当時一中や二中の生徒は市民にも一目置かれる存在であったので親が探しに来るだろうと丁寧に扱われたのではと思います。死者が増え遺体を安置するスペースもなく延々と続く凄惨な場面のなかで涙も枯れ黙々と遺体を並べた人が見える気がしました。
ここまで絵に対して想いを馳せることができたのは河野さんのお話を直接聴けたからです。入市被爆だからとお話の中で何度も言われていたけれど入市被爆だから目に焼き付けることができたものも多いと思います
ありがとうございました