12月基礎講座を開催
「後世に伝えるために 〜世界平和を目指して身近な平和活動を〜」

2022.12_つたえる講座女学院高校Hiroshima をつ・た・え・る基礎講座12月「後世に伝えるために 〜世界平和を目指して身近な平和活動を〜」を無事に開催することができました。
 
広島女学院高校署名実行委員会の皆さま、また、ご引率下さった先生、テスト期間も重なる中、ご準備下さり心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
また、全国からオンラインでご参加下さいました皆様ありがとうございました。
 
基礎講座後、参加くださった一年生の土井さん。森上さん。井本さん。二年生の佐々木さんから改めて感想も頂き、とても嬉しかったです。
 
参加くださった方々から、共有可能と頂いたアンケートを掲載させていただきます。
 
ーーーーーーーー
 
(70代)
署名実行委員会と言いながら、かなり幅広く活動されていることに、驚きました。
こまやかな心遣いが感じられました。
今年の夏の署名合計が1038筆、かなり努力されましたね。私も原爆ドーム前で署名させていただいたうちの一人です。
ARアプリもいつか使ったことがあります。
碑巡り66基の内10基を説明ということでしたが、
10基が何の碑か知りたかったですが、後で気づきました。
色々な方向からとらえたモニュメントをいれたオンライン碑巡りはよさそうでした。
幼稚園児の心に残る笑顔をテーマとした平和未来の構築は素晴らしいと思いました。
 
(70代)
今日は広島女学院の署名実行委員会の講座を聞かせていただき、皆さんが多岐にわたり行動していらっしゃるのを知り感銘を受けました。
またこのクラブに入ったきっかけを尋ねられて、小さい時の経験がきっかけになったり、真摯な理由が有る中で、他のクラブに入れなかったからここを選んだという生徒さんもいて、きっかけは何にしろ、そこから皆さんと行動していく力こそ大切だと思いました。
出席者の一人の、作家の弓狩さんのおっしゃるように彼女たちが、被爆者の声を聴き行動できる最後の世代だと思います。これからの益々の活躍を期待します。有難うございました。
 
(60代)
若い世代が平和な世界を築くことを目指して活動している様子を知ることができました。
いつも元安橋の上で活動している姿を見てきましたが、こんなに多岐にわたり取り組んでいることは初めて知りました。彼らはわたしたちの希望ですね。彼らの平和運動がさらなる広がりを見せるように私たちもできることから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
 
(70代)
若い人達が頑張っているのを見ると私も元気をもらいます。学校を卒業してもなんらかの形で活動が続けられるようになれば良いと思います。
制作されたアプリとてもよく出来ていて、本当に感心しました。今回はお話くださってありがとうございました。