Lela Evaleen (Evie) Bertsche館長ご逝去のお知らせ

エヴァリーン(エヴィ)・バーチェさんWFCの活動にご尽力いただきましたLela Evaleen (Evie) Bertsche前館長が、2022年2月3日ご逝去されました。
ここに生前のご厚誼に感謝申し上げ、謹んでお知らせ申し上げます。
 
“私達の心に、大きな足あとを残したEvie Bertsche”
 
2022年2月3日エヴァリーン(エヴィ)・バーチェさんが、インディアナ州ゴセンの施設で、永遠の眠りにつかれました。83歳でした。
 
2001年から2003年まで、ブレズレンのボランティア・サービスとメノナイトのミッション・ネットワークから派遣され、私たちワールド・フレンドシップ・センターの館長を務めてくださいました。
 
任期中、47カ国から2000人以上のゲストをお迎えし、英語クラスでの指導や様々な平和活動にご尽力くださいました。
 
エヴァリーン(エヴィ)・バーチェさん
日本と韓国との良好な関係を強く望まれていたバーチェご夫妻のお陰で、2003年から韓国PAXが始まりました。お隣の国である韓国との架け橋を渡して頂いたことに心から感謝しています。現在も活動は継続しております。
 
アメリカに戻られてからは、お子さんたちのいる、ゴーシェンに落ち着かれて、教会の活動に積極的に参加され、WFCのアメリカ委員会の委員長もしてくださいました。
 
エヴィの人を思いやる心、優しさ、笑顔を私たちは忘れません。“笑顔”“思いやり”があれば、どんな人間関係も上手くいくと、エヴィから学びました。
 
NPO法人ワールド・フレンドシップ・センター