韓国PAX 2024参加者募集
ワールド・フレンドシップ・センターは、創立者バーバラ・レイノルズが提唱し、被爆の実相と世界平和を訴えた世界平和巡礼を原点として、平和使節の交換プログラム(PAX)を実施してきました。韓国PAXは、2003年に始まり、広島、長崎両市の人々と韓国の人々が交流し、お互いの過去の歴史を学び、平和構築について学習する機会を提供しています。これまで、韓国では、平和団体、日本軍「従軍慰安婦」の方達が暮らしているナヌムの家、西大門刑務所博物館、南北軍事境界線の非武装地帯、京福宮などの観光地を訪問・見学しました。また、被爆体験を聞いていただき、平和について話し合う場ももってきました。
2024年の韓国PAXについて、韓国の受け入れ団体の平和構築共同体から、8名の受け入れが可能だと連絡がありました。WFC関係者と若者と被爆者の混成グループを派遣し、ヒロシマの思いを伝え、韓国の平和活動について学んでもらいたいと期待してします。
ーーーーーーー
実施日: 2024年4月27日(土)~5月2日(木)
場所:韓国(ソウル市及び近郊)
航空運賃:被爆者の方(主催者で負担します)、学生(主催者が半額負担)、一般(自己負担) 現地での滞在費、交通費は不要です(宿泊はホームステイとなります)。
提出書類:「韓国PAXで自分は、何がしたいか」をテーマに、参加動機、プログラムのために、自分ができること、したいことを日英A4各1枚に書いて office@wfchiroshima.org まで、お送りください。(英語で書けない方は、日本語のみで結構です。顔写真を入れてください)
申し込み:https://forms.gle/6vpJXG3QTMMvVzes7
最終申込締め切り日:2023年12月15日
参加者決定日:2023年12月28日
韓国PAX2024募集要項書類はこちらからダウンロードいただけます>
ーーーーーーー
応募者多数の場合は、面接で選考する場合もあります。参加の可否を決定後、ご連絡させていただきます。たくさんの応募をお待ちしています。
2019年の韓国PAXの様子は、こちらからお読みいただけます。 2019Yu-Ai160Japanese-min.pdf (wfchiroshima.org)